京都リサーチパーク

そういえば、「京都リサーチパーク」のオフィスの話(id:jkondo:20040715)は、はてなオフ会vol.1の近藤さんの挨拶でも出てきましたが、私は『はてなダイアリーガイドブック』の打ち合わせのために、3月16日に、京都リサーチパークにうかがいました。
そのときには、実際のオフィスではなく(なので、ほんとに4平米だったのか(もっと広いように思いましたが)、当時も近藤さんがはみ出して仕事をしていたのか(謎)わかりませんが)、打ち合わせスペースのようなところで、お話ししたんですが、移転直前の残り少ない「京都リサーチパーク」時代だったわけです。
前に、今のオフィスにうかがったときにも(id:reikon:20040524)、「京都のオフィスと同じような、ちょうどよい物件を見つけましたねー」と近藤さんにも話していたんですよね(という話を、オフのときに壇上さんにも話したっけ)。
京都リサーチパークは、「JR山陰線丹波口駅下車 西へ徒歩5分」と事前に調べておいたんですが、駅を降りたとたん、どっちに向かえばいいのかわからなくって、逆に向かってしまって、約束の時間に遅れてしまいました。
丹波口駅は、京都駅から1つ目なんですが、高い建物とかがなくって(京都の条例とかで決まってるんでしたっけ?)、のぉんびりした感じの街並みでした。このあたりも、渋谷からの徒歩圏にありながら、ひっそりとしている今のオフィスと、よく似ている気がします。
(続く……かもしれない)